価値がある食器の買取を依頼する上で知っておきたいこと - ウルルン食器体験

価値がある食器の買取を依頼する上で知っておきたいこと

人気がある食器のブランドと価値を低下させないコツ

買取業者によっては、使用済み食器の買取に対応していないことがあります。

所有している食器が業者の買取基準に適合しているか否かを確認した上で、買取を依頼する業者を決めましょう。多くの業者が買取を強化している食器は、ブランドものです。数あるブランドの中でも、世界規模で有名なノリタケの食器は、高額買取を望めます。

特に、N4シリーズとher blankシリーズはコレクターに人気があり、プラス査定がつく可能性が高いです。買取価格の相場は、箱付きのカップ&ソーサーのセットが約1万2000円、ティータイムに使う碗皿のセットが約5万円となっています。尚、セットになっている商品は、欠品があると買取価格が割安になるため注意しましょう。


ノリタケをはじめとする有名な洋食器は、年数の経過に伴って価値が低下しにくいです。しかし、付属品が一通り揃っていない状態で買取を依頼した際には、マイナス査定がつきやすくなります。

説明書や外箱と共に、いずれの店舗でいつ購入したかを証明する書類も大切に保管しておきましょう。また、手垢や指紋が至る所に付着している製品は、価値が低くなる傾向があります。

日頃の取り扱いに注意することが高額買取を実現させるコツです。太陽や蛍光灯の光が当たる場所で長期間にわたって保管していた折には、劣化が進み、買取価格ダウンに繋がりやすいです。風通しが良い日陰に収納しましょう。使用せずに飾っている場合でも、柔らかい布で定期的に拭き、ホコリの付着やカビの発生に注意する必要があります。